C33 ローレル製作日誌


サイドステップはお約束の削る加工が必要です。
まあちゃんとはまるだけましですね。


以前、ブランド名有りセフイーロ用エアロでF/B、S/S、R/B、Fフェンダー、Fボンネット取り付けたとき、Fフェンダーの建てつけ合わず、Fボンネットは裏骨と表が完全に離れていて指で押すとベコベコ、収縮しすぎてフェンダーとの隙間が指が入る程の建てつけ、Rバンパーも当然寸足らずで、サイドステップは短すぎてどんなに削っても10ミリ以上足りないと言う事がありました。
これではしょうがないので作業の依頼主に問い合わせを頼んだ所、エアロ販売元回答は『そんなことも出来ない板金屋なのか』と言われてしまいました。
はぁ、うちはエアロ自社開発している所なんですけどね、自社の製品レベルからするとD級品いや、売っちゃいけない物だと思いましたけどね。
儲かればなんでもいいと思って始めるエアロは怖いですね。
そこのエアロはその後一時販売中止になっていて、現在は『旧モデルからデザイン・フィッテイング等全てを見直し〜』と歌って販売していますね。
申し訳ないですけどもう2度と取り付けたくないエアロです。
結局は、寸足らずな部分を全部作り直しましたね。
サイドステップが取り付け出来るようになったらドアを閉めて鉛筆で線を引きます。

鉛筆で線を引いた所の内側にドリルで穴を開けビスで固定します。
完成。
次にリヤバンパーの取り付けをするのに裏側を見たらFRPのガラスマットが浮いてしまっています。
これではちょっとした衝撃で簡単に割れてしまいます。
値段が安い製品は裏を見ると手抜きが多いですね。
バンパーはちょっと削るだけで付きました。

バンパーをフェンダー上側にビス固定後、下側にもアルミでステーを製作しました。
取り付け箇所を増やしてバンパーがガタ付かないようになりました。

オーナーさんの希望でアコードワゴン用サイドマーカーを取り付けします。


マスキングテープを貼り、カットする位置に鉛筆で書き、リューターでカットしました。